1999年5月14日(金) 晴れ

(当番:亀井)
某Iさんの社会人的圧力により、セミナー日記をこっそり復活させることにしま した。これが続くかどうかはミルナー先生にもサーストン先生にも予想不可能 と言えましょう。

さて、当の5/14。午後一で「力学系」の講義を受けた私は、資料をコピー してからセミナー室に到着しました。考えてみれば、「資料」を配るセミナー なんて、伊藤さんのペンローズ以来だと思うのですが、いかがでしょう?
出席者は矢野先生、伊藤さん、石川君、亀井、の4人。予定通り、亀井がポリト ープのシェリングについての発表を行ないました。
一通り発表が終ったような終らないような状態のまま、話題はCGの描画について、 さらには「金儲け談義」へと派生。この展開に私は一瞬「あ、デジャヴ」と思 ったのですが、よくよく考えてみればこれは「いつもの話」なのでした。
セミナー室にはすっかり脱力感が漂い、けだるい西陽が我々の心の隙間にまで差 し込み、誰もがこの世紀末的状況に言い知れぬ不安を抱いたそのとき(す、すみま せん)、伊藤さんが「ちょっと」と立ち上がって一同びっくり。再び場はセミナー モードへと移行しました。
伊藤さんの発表は「離散ボール」によるZ^n格子のタイリングの話。「離散ボール」 については掲示板に石川氏による代数幾何的技巧を駆使した絵が掲載されているの で、それを参考にして下さい。
結局全てがFになったのは、もとい、セミナーが終ったのは19時過ぎ。すっかりお腹 をすかせた我々は、岡本セミナーの面々も加え て、駒下へと向かったのでした。
次回の矢野セミナーは5月28日(金)です。


Back Forward


矢野セミナーホームページに戻る