今日は、伊勢原市民会館で友人のコンサートがあった。
12時開場、12時30分開演
私はいま、千葉市に住んでいるので伊勢原市(神奈川県) は近くはない。車で行こうと思っていたので、早めに 家を出ることにした。 代々木上原(東京都)の友人と一緒に行こうと思い、 彼のうちに電話して、彼を拾う場所と時間を決めた。
代々木上原の駅で待ち合わせ。私が上原に着いたら彼に電話する。
で、遅刻するのはまずいので、午前1時10分に家を出た。 さすがに午前中は首都高もすいていたが、工事渋滞もあり、 上原には1時40分に着いた。
「上原の駅に着いたから。」
待つこと数分。彼が現れる。
彼は運転歴も長く、道も良く知っている。絶好のナビだ。
「じゃあそこの道を左折して、しばらくまっすぐ。」
彼の的確なナヴィゲーションが光る。
さすがに夜中の2時、3時は道路もすいている。だからといって 無謀な運転をすることもなく、のんびりとドライヴィングを楽しんだ。
「大月17km」
道路標識に、聞きなれない地名が並ぶ。
「山梨48km」
山梨って、伊勢原よりも手前だっけ?
やっと思い出した。助手席に座っているナビは、運転の技術も
道路の知識も豊富だが、1つだけ欠点があったんだ。
彼は馬鹿なんだった。
私としたことが、そんな重要な事実を忘れるとは。 馬鹿につきあわされて、大月(山梨県)まで来てしまった。
今日中に伊勢原市に着くのだろうか。 一抹の不安がよぎる。
長時間の運転で疲れたので、山中湖畔で少し休憩した。 月が異常に明るく、そこらの街灯以上に光っていた。
午前4時過ぎの山中湖は厳寒で、3分も外にいると体の芯から冷えてしまった。 しかし、明るい月にも拘らず、満天の星空がすばらしかった。
「お金はあんまりもってないけど、この星空を君にプレゼントするよ
」
とか言ってみたいものだ。
結局、御殿場インターから東名高速の上り東京方面 に乗り、足柄サービスエリアに6時ごろ着いた。 まだ店はやってなかったので数時間仮眠をとった。
朝10時過ぎに目覚めた。サービスエリアは家族連れやカップルたちで にぎわっていた。なんで助手席に男がのってるかなぁ。
で、お店を見てまわると、静岡名産わさび関連の加工品とお茶、 小田原名産のかまぼこが数多く売られていた。
静岡県って神奈川県より手前?
11時過ぎに足柄サービスエリアを出発し15分後、厚木で降りた。 その後、小田原厚木道路を50メートルくらい使って直後に下りると 国道246号線にのれるはずが、目前にサイドカー付きのバイクを発見。 格好よかったのでついていったら、出口を通り過ぎてしまった。
仕方が無いのでそのまま次の出口まで行くことにした。350円取られた。 時間が余り無いのでスピードがやや速めになった。と、そのとき、
「小田厚は面パト(覆面パトカー)が多いから気をつけた方がいいよ。 ここは制限速度70kmだから、違反すると大きいよ。」
と、ナビの声。さすが名ナビ。ダテにスピード違反で何度も捕まってない。
結局、伊勢原市民会館に着いたのは、12時2分くらい。
やっぱり伊勢原は遠かった。
所用時間:約11時間。